プライベート

毎日10分以内で書くことにしている日記です。

東京サウナの聖地「北欧」

先日、上野にあるサウナ「北欧」にはじめて行ってきた。

f:id:sukiyaki51:20220410142029j:plain

 

ドラマ「サ道」のロケ地になり、東京のサウナ界では聖地と呼ばれているサウナだ。

コロナ対策で予約制となったため、週末に行くのはなかなか困難。

予約可能な二日前にパソコン前にはりついてなんとか予約ができた。

 

浴場は思っていたほど広くはない。

ただ浴場が屋上フロアになっているので、浴場からそのまま屋上で外気浴ができる構造になっているため、夜空とつながっているような感覚を味わえた。

目の前に夜空、ビルの外からは都会の喧騒がうるさくない程度に環境音として聞こえてくるところもアーバン・サウナ(私の造語)を感じさせた。

人数制限しているおかげでよくある芋洗い状態にはならず、ほどよい個人スペースが確保されているのも嬉しかった。

東京のスパ、サウナ施設はどこも人が多すぎて、肝心の「ほっとする」感じが味わえないところが多いので、予約制もありだなと思った。

 

さすがサウナの聖地と呼ばれているだけあって、お客さんも割とサウナの入り方を熟知している人が多く、気持ちよく入ることができた。(若者が大勢で入ってきてでかい声でしゃべったりしていない。)

 

ちなみに北欧の一般の入場料は2000円なのだが、スーパー銭湯のムック本についていた半額クーポンを使ったので1000円で入場できた。

超お得だった。

 

それではまた。